ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE

2010年09月14日

ベンズメンダー風。

そろそろ深場のバスにも手を出していく時期になってきました。

そんな時に必要になる、エア抜き。


先日、7m付近から釣った時に案の定ひっくり返ってしまいましたが、

相方が口からサクッとエア抜きしてました。

で、私も場所を教えてもらい次のバスでやってみると

いつもの胸鰭の横からやるより、刺す場所も分かり易く

浮き袋に刺さった感じも胸鰭より分かり易いので、

無駄に深く刺したり、刺し直したりしなくていいですね。

この時は普通のエア抜き針でやったんですが、刺しにくいし

抜く時も、ペンチ等を使わないと抜き辛い。


そんな時に役に立つのが、今流行り(?)のベンズメンダー。

もちろん、近場に売っているわけもなく・・・。

エア抜き針を売っていたので、自作にチャレンジしてみました。

針はよく売ってる、ピンク色の頭が付いたエア抜き針。

柄の部分は100均でボールペンを買ってきました。


先端を外し、ボールペンの中身を取ります。

先端を外した後のネジ切りの部分をカッターで落とし

エア抜き針のピンクの頭の部分をボールペンの穴の

大きさに合わせて切る。

私はエア抜き針の蓋をそのまま使えるようにしたかったので

蓋が入る部分まで頭を残して、ボールペン側の穴をドリルで

広げて入れました。

接続面は穴が塞がらないように、ジェル状の接着剤で

外側から接着。液状だと流れて塞がっちゃうかも!?

ベンズメンダー風。

後はステッカーチューンして

ベンズメンダー風。
こんな感じに。ちなみに「優柔不断」ステッカー。

先週末、一度使用してみましたがバッチリエア抜き出来ました。



同じカテゴリー(アクセサリー)の記事画像
エアーポンプ。
ライブウェル自作。
賞品は。
NIKWAX。
正解はこれ。
タックルバック。
同じカテゴリー(アクセサリー)の記事
 エアーポンプ。 (2010-11-19 19:23)
 ライブウェル自作。 (2010-10-05 10:55)
 賞品は。 (2010-09-18 02:08)
 NIKWAX。 (2010-07-08 23:18)
 正解はこれ。 (2010-07-02 00:00)
 タックルバック。 (2010-07-01 00:18)

この記事へのコメント
まさか、そのようなものまで自作とは。
エア抜きしたことないっすよ。
そんな深場のバスは釣ったことないんで。
北山は深いんですよねー。
うーん。
針必須?
Posted by かぼちゃのおばけ at 2010年09月14日 22:56
かぼちゃのおばけさん>
これからの時期の北山では、エア抜き針は
必須だと思いますよ。
シャローの魚だけ狙うならいらないかもしれませんが
そういうわけにはいかないので・・・。
Posted by 優柔不断 at 2010年09月15日 13:59
こんにちは!
エア抜き・・・今まで気にした事がないアイテムですね・・・。
ディープの釣りをしないからなんでしょうが、必須となってくるようですね!

しかも自作ってとこがイイ感じです!!
ステッカーも映えますよね~♪
Posted by t2-yat2-ya at 2010年09月15日 17:39
口から入れるんですか!!
自分は胸鰭の横から刺しますけどやりにくいですね
まねしてみますね
Posted by Deez at 2010年09月15日 19:46
私も今年から口からやってます
ぶしゅ~~ってでるからよくわかりますよね
ちなみに
鉛筆キャップ(上に消しゴムが付いてるタイプ)とピンクのハリを
無理やりくっつけた、なんちゃってベンズメンダー使ってます(^^ゞ
Posted by RB at 2010年09月15日 22:12
t2-yaさん>
普段の釣りではまったく使いませんが、
トーナメントの時はどうしてもディープの魚に
手を出さないといけないんで、必要になっちゃいます。
Posted by 優柔不断 at 2010年09月16日 17:05
Deezさん>
胸鰭は場所が分かり辛いですよね(汗
口からのエア抜き最近は動画とかでも
紹介されてるんで一度見れば、結構簡単に
できると思いますよ。
Posted by 優柔不断 at 2010年09月16日 17:07
RBさん>
そのままだと使い辛いですよね。
どうしても口の中に手を突っ込まないと
いけなくなるんで。
この先なんちゃってメンダーが役に立って
くれるほど釣れればいいんですが・・・(汗
Posted by 優柔不断 at 2010年09月16日 17:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ベンズメンダー風。
    コメント(8)